2012/02/15

カリモク 「革セミナー」行ってきました。

毎日毎日、寒い日が続いていますね。春が本当に待ち遠しい今日この頃です。
バレンタインが終わったと思ったら、次はひな祭りとホワイトデー。日本は行事が多い国ですね。

さて先日、カリモク家具本社にて「革セミナー」なるものが開催され、受講してきました。そしてその後は念願の工場見学をしてきました。長くなるので2回に分けてレポートさせていただきます。

まず、革セミナー。
カリモク家具の「リーベルオーレ」という革を卸している皮革会社の方が講師となり、どのようにリーベルオーレが作られているかを教えてくださいました。

今まで革については高級品というイメージしかなく、個人的には服も小物も革派というよりは毛皮派だったので、馴染みの薄いものでした。

が、革が出来るまで想像以上に手間がかかり多くの工程がある事や、牛革・豚革は食用のお肉として使用された後の「皮」を使っているので、1頭1頭無駄無く使い切っている、つまりエコになるという事などを知り、革に対する考えが変わりました。
革の良さを理解するには、実際に使ってみる事だそうです。

「使えば使うほど、革製品の魅力が増していく。革製品は出来上がった時に100%完成していない。お客様が長く使うことによって100%に近づけていくもの。」という言葉が心に響きました。

と同時に、家具もそうであると思っていたので、家具に革が使われている製品は相乗効果を生んで、より素敵な味わいをまとっていくのだと気付かされました。

リーベルオーレは五感(触り心地、匂いなど)にも徹底的にこだわって作ってあり、厳しい基準をクリアして納品されている国産一級品の革です。

ちなみに…セミナー後、牛やヤギ、クロコダイルなど様々な革にを触らせてもらいました。ラムがとっても柔らかく手触りが良かったので、いつか手に入れたい!とラム(高級品)への憧れが生まれた私でした。