2012/02/21

カリモク工場見学レポート②

今日も朝からウォーキングしてきました〜。ウォーキングの前後にストレッチをしているのですが、だんだん気分が乗ってきてストレッチだけでは物足りず、ヨガの動きも加えています。

しかも最近は中学校以来の雑巾がけもする機会が増えて、雑巾がけでも無駄に大きく動いて全身運動しています(笑)。なぜ雑巾がけをしているかというと、現在お店の展示エリアを拡大すべく3Fの改装工事をしていまして、その作業で3F階段や床に粉やほこりが落ちるので、毎日のように雑巾がけ(水拭き&乾拭き)をしているのです。
3月初めには改装も完了し、新しいカリモク家具も展示される予定ですのでお楽しみに!

では、前回のカリモク工場見学の続きをお伝えします。
前回は塗装工程が終わり、最後の組立工程を残したところまでレポートしました。

組立工程は17ラインあり、その中に楽しみにしていたKチェアラインもありました!
目の前で作業員の方が熟練された無駄のない動きで、Kチェア背もたれのボタンを付けたり、びょうを留めたり、座面にウレタンを入れて不織布を付け、特殊なホチキスで留める…などをされていました。全て手作業です。

Kチェアがどんどん出来上がっている様を見ていると面白いというより、時間がたつのも忘れるほど惹き込まれていき、感動すら覚えました。

基本的にKチェアラインの作業員は2名です。2人でKチェアを1台仕上げるのに20分かかるとのことでした。つまり1時間で3台出来上がります。工場全体では1日60台(色・サイズ問わず)生産されているそうです。

みなさんはこれを早いと思われますか?
私は思ったより時間がかかっている=手がかかっている事に驚きました。手作業でしっかり作られている事を考えると、Kチェアはお値段の割にとても格安であるように感じます。

最後に工場長(役員さん?「常務」と呼ばれていました)にお話を聞くと、Kチェアは今年生誕50周年という事で2月に入ってからますます人気に拍車がかかったようで、受注に対して生産が全く追いついていないそうです。
よって2月下旬からKチェアラインをもう1本増やす予定だと言われていました。

みなさまにはKチェアを以前よりも自信をもってオススメします。一台一台頑丈に、そして丁寧に作られていたのを目の前で見て来ましたから保証します!
復刻ブランドプレート付きのKチェアは限定1万台ですので、ご検討の方はお早めに。