2013/06/17

「カリモク60勉強会2013 〜モノづくりの現場から〜」

こんにちは。毎日暑いですね。週が変わるたび、気温も湿度もぐんぐん上がっているような気がします。あの照りつける太陽の日射しはすでに夏ですよね。どうしても疲れやすくなるこの季節、皆さま体調にはくれぐれもお気を付けくださいませ。

さて、先週土曜にはそんな蒸し蒸しした気候の中、当店では「カリモク60勉強会2013」を開催しておりました。

この勉強会では、岐阜カリモクの生産現場のプロフェッショナル、山本副参事を講師に迎え、ダイニングテーブル・ダイニングチェアの生産工程や、どのような想いで家具を作っているか、などユーモアをたくさん交えながら約1時間30分お話いただきました。


冒頭で山本さんから、「愛知県の豊橋にいながら岐阜カリモク工場を見学したように思っていただければ」という言葉通り、塗装見本やウレタン見本を見せてもらうところから始まり、木を加工している動画、静電塗装の仕組みなどを次々に見せてくださいました。

こちらは勉強会で一番盛り上がった「空研ぎ体験」の様子です。
皆さん、サンドペーパーで木製品を研磨しています。


空研ぎは塗装工程の内の一つで、中塗りをした後に研磨をする工程です。
削りすぎると前工程の塗装が剥げてしまいますし、ちょうど良い具合に研磨しなければ次の「補色」という工程でキレイに色が乗らない、という簡単なようで難しい作業です。

皆さん苦戦?しながらも、真剣な表情で空研ぎされていました。後半は笑い声も飛び交う和んだ雰囲気で全員キレイに完成しました。素晴らしい。

4月に当店で岐阜カリモクの工場見学へ行った際、私も山本さんからセミナーを受け、工場案内もして頂きましたが、その時も楽しく分かりやすい内容で、疲れる間もなくあっという間に時間が過ぎたことを覚えています。

そして今回の勉強会でも、山本さんのプロフェッショナルな流れるような進行、誰にでも分かりやすい易しい説明で、参加者の方々も「面白くて勉強になった」「普段学べないことを学べて楽しかった」とおっしゃって、皆さん笑顔で帰られました。楽しい時間になったのなら幸いです。

また来年もこのような企画を考えてイベントを開催したいと思っていますので、その際はHPで告知させていただきますね。