2013/05/05

PLATオープン。

皆さまこんにちは。
「穂の国 とよはし芸術劇場 PLAT」が4月30日にオープンしましたね。豊橋にお住まいの方はご存知だと思いますが、PLATは演劇やコンサート、ダンス、イベントなど様々な公演が開かれる劇場で、豊橋で今一番の話題スポットです。

豊橋駅構内には大きな垂れ幕、市電もPLAT仕様、フリーペーパーやフリーマガジンも軒並みPLAT特集、そしてオープン前から街のいたる所に貼ってあるポスター…など市を挙げてPLATを全面的に宣伝しています。

当店がある大豊商店街もPLATから徒歩2〜3分。GWということもありますが、PLAT効果で?多くの人で賑わっています。こんな賑わいは「sebone」イベント以来です(笑)。 

当店のお客様へ話を伺うと、PLAT帰りの方もちらほら。演劇を見なくても、入場は誰でも無料で見学が出来ると聞きつけたので、私も昨日早速行ってきました。
時間がなかったので、1階部分を少ししか見れませんでしたが、天井は広く内装も素敵でした。実はミュージカルが大好きな私は(特に劇団四季ファンです)演劇の空間に立つだけでワクワクしました。

さて、そのPLAT。当店2階からも一部が少し見えます。徒歩2分の距離なのに、何だか遠くに見えますね。。写真が悪くて申し訳ありませんが、当店窓からも見えるという事をお伝えしたかったのです。




続いてこちらが正面から見たPLATです。
5月2日朝8時、ジョギングのついでに寄って撮りました。青天にガラス張りの建物がよく映えていますね。看板もシンプルながら都会的なデザインです。



東側は趣きあるレンガ造りの壁が素敵です。施設デザインは建築士の香山壽夫さんだそうです。(正しくは香山壽夫建築研究所)ちなみにこの写真は5月4日午後5時頃撮りました。日が長くなってきて、晴れていると夕方とは思えないくらい明るいですよね。





こちらは少しレアでしょうか?PLATの後ろ姿です。(朝8時)
近くで撮りすぎたせいか、迫力ある感じになってしまいました。
ジャージにキャップを被ったすっぴんの女子がフェンス越しに何回もシャッターをきっている姿は異様だったらしく、通勤中の方々にちらちら見られました…。



PLATは豊橋出身で俳優の平田満さんが芸術文化アドバイザーであるのは有名ですが、聞くところによると劇団四季などの舞台監督を長年勤めてこられた方が舞台技術チーフとして就任されているなど、芸術分野で活躍された方々がPLATの開館に携わっているようです。

劇団四季には全国公演と呼ばれる、地方で行う公演もあるんですよねー。このPLATで劇団四季が見られる日が早く来ますように!

PLATへはペデストリアンデッキと呼ばれる、駅から直結されている通路で地上に降りずに行くことができますが、帰りはぜひ周辺の地上を散策してください。
水上ビル沿いに歩くだけでも楽しい発見があると思います。お待ちしています。