2015/01/31

Relief シリーズ

こんにちは。真冬の毎日ですね。冬に入って「寒いから」というありがちな言い訳でサボっていた朝のジョギングを元旦から再開しました。と言っても、週に2回ほどですが。走るとスッキリしますし、何よりも「ちゃんと健康的な事をしている」という事実に自己満足しています。

さて、タイトルのReliefシリーズはデンマークのJens H. Quistgaard (イエンス・H・クイストゴー)デザインの食器です。北欧の森林のような葉っぱ模様が特徴的で、日本の食卓にもふんわりなじむ色合いです。


このReliefシリーズは黄土色とよく表現されますが、経年変化や釜により、ものによって少しグレーがかっていたり、黄色が強かったり、ゴールドブラウンのようなツヤがあったりします。ヴィンテージ食器も個性があり、その違いを見るのも面白いですね。


前回のデンマークでの買付時に何点か仕入れたもので、店頭には展示していましたが、最近何度かお問い合わせを頂いたので当店webshopにもアップしました。 コチラ
まだキャンドルスタンド、プレート等ありますので、順番にアップしていきますね。

全て同じディーラーから買い付けたのですが、コンディションが良いものがほとんどです。使用感がないものもあるので、貴重な品々だと思います。
ちなみにそのディーラーさんは、フレンドリーで素敵な女性。始終笑顔で親切に対応してもらい嬉しかったことが思い出されます。会ったのは1回だけなのに、かなり長い時間雑談もして、道案内なども快くしてくれてお世話になったので、とても印象に残っています。

このReliefシリーズは個人的にも大好きで、カップ&ソーサーと小皿を持っています。もったいなくて中々使えなくて鑑賞用になっていますが。
毎日眺めているとより好きになり、もっと集めたくなってしまいます。コレクター気質ではないですが、Reliefを始め北欧の食器には心ゆさぶるデザインと色があり、すっかり心を掴まれています。

当店にあるReliefについてご質問等ありましたら、いつでもお気軽にお尋ねくださいませ。
電話でもメールでも受け付けております。

▶ 電話番号:0532-54-1155 
▶ E-mail: info@sevenstyle.co.jp
▶ SEVEN STYLE webshopはコチラ